« はじめての保養「さかいで春休み」楽しかったね! 1~4日目 | トップページ | はじめての保養「さかいで春休み」 おわりに »

2015年4月19日 (日)

はじめての保養「さかいで春休み」楽しかったね!5~8日目

5日目 3月28日 お花見  24名参加    
城山台の公園まで歩いていきました。ぽかぽかといい気持ち!   
走りまわって遊んだ後は、おいしいちらし寿司を食べて満足。    
堺と京都に避難して来られたご家族が、子ども連れで来てくださいました。
Photo_7
Photo_10Photo_13Photo_11












                           

午後 米粉と小麦粉の2種のクッキーづくり                  
子どもたちでクッキーづくり。    
おとなは、H さんのバリニーズマッサージでいやされました。    
マッサージの後で、膝の裏のリンパの塊が小さくなって楽になったとか。      
7ヶ月のTくんが、初たっち!      
夕ごはんの時に、みんなでお祝いしました。3281625_2


      
          

6日目 3月29日 午前 ベビーマッサージ    
N さんの指導のもと、お母さんがマッサージ。
マッサージ中にうとうとした Y ちゃん。
I くんはすごくリラックスして、その晩は熟睡したそうです。3291039_2


今日の昼ご飯は、関西風の肉うどんといなり寿司。
02


作ってくれたボランティアのみなさん

20150429



午後 お茶菓子づくりと お茶会    
きな粉と水あめで、子ども達と一緒にお茶菓子をつくりました。    
かわいいお茶菓子ができました。

3291351_5
 329
            
プール学院大学短期大学部の
 K 先生のご指導で、堺の老舗の「つぼ市」のお抹茶を頂いて おとなも子どもも、ちょっとピシッと背筋がのびました。    
3291449  K
お茶菓子は、みんなで作った「きな粉菓子」です。
    
その後、M さんにアーユルヴェーダのマッサージをして頂きました。
 
今日は、毎日あそんだ学生の A ちゃんの最終日でした。
夕方帰る時に「さびしいね A ちゃん♪」ソング(Happy Birthday to You のメロディー)を、Y ちゃんと M ちゃんが何回も何回も歌って別れをおしみました。A




7日目 3月30日 槙塚台のシェアハウスを見学
シェアハウス「緑道下の家」と槙塚台レストランを見学しました。
槙塚台の「まちかどステーション」の地場産の野菜売り場で見かけた無農薬栽培の「若ごぼ う」を購入して、夕食にきんぴらにして頂きました。

Photo_8

釜室のオーガニックレストラン「畑キッチンゆい」でランチ。
おみやげに、シフォンケーキをワンホール頂きました。
Photo_2
槙塚台のシェアハウスの2階からの眺望のすばらしさと釜室ののどかな田園風景に、堺のイメージが拡がりました。 

帰ってから、いつもの公園でブランコにのりました。一緒に遊べるのは今日が最後。
Photo_9



8日目 3月31日  とうとう出発の日。 
Photo_3
保養中に3回焼いた朝食の食パン。
九州産の小麦と有機パン酵母を使って家庭用のパン焼き器2台で焼きました。
うしさんの手作りのジャムをつけたらおいしかったよ。

NさんとSさんに心をこめて作ったおむすび弁当をお渡しして、 新大阪・難波へとスタッフがお見送りしました。
 
いつもニコニコ笑顔のあかちゃんはすこし緊張した表情で、Yちゃんは新幹線に乗った ら泣きべそをかいていたそうです。
余った食材はおみやげと一緒に段ボールに詰めて、福島のご自宅に送りました。 安全でおいしい西日本の食材はとても喜んでいただけました。 

夕方、無事到着したとの連絡がありスタッフ一同ほっとしました。




1~4日目へ
おわりに へ

|

« はじめての保養「さかいで春休み」楽しかったね! 1~4日目 | トップページ | はじめての保養「さかいで春休み」 おわりに »