« はじめての保養「さかいで春休み」楽しかったね!5~8日目 | トップページ | 『祝福(いのり)の海』上映会 »

2015年4月19日 (日)

はじめての保養「さかいで春休み」 おわりに

途中で赤ちゃんがかぜをひいてハラハラしたり、至らないことばかりでご迷惑をかけましたが大事にいたらず、天候にも恵まれた8日間でした。

Photo_17
 
お母さんたちは、子どもを守るために、食べ物をはじめ生活全般にとても気をつけて生活しておられました。

機会があれば何度でも放射能汚染の少ない土地に保養に出て、安心して子どもをのびのびと遊ばせたいというお気持ちは共通していました。

Nさんは、福島では「心配だ」と言うことができず悶々としておられたとのことですが、保養に来て「心配」と話せることがうれしい、遠く離れた大阪で4年たってもまだ、心から心配してくれる人たちがいることが、前向きに生きる力を与えてくれたと言ってくださいました。

Sさんはおつれあいの仕事の都合もあり気をつけて福島で暮らしていくと言われていました。Nさんはお子さんの健康のためにと避難先をさがしておられました。

堺市をはじめとした関西の地で、保養の場や避難先を探しておられる原発事故の被災地の方を、さらに積極的に受け入れていくことができるようにと願っています。
Sさん、Nさん、来て頂いてありがとうございました。

   
ご協力いただいたみなさま  Photo

無事に保養を終えることができたのは、スタッフはもちろんのこと沢山の方たちが準備段 階から力を貸してくださったからです。

   
宝塚保養キャンプをはじめ「ほようかんさい」のみなさまには、小規模でもはじめるように、と後押しして頂きました。

福島で健康相談会をされている山崎先生には、放射能の健康被害と保養の効果について、カウンセラーの本多先生には保養のかたちをアドバイスを頂きました。

 
K さんご夫妻にはお家を提供して頂いただけでなく、沢山の方を紹介して頂きました。 
保養中も毎日、いろいろ援助やアドバイスを頂き、おむすびの指導やおいしいコーヒーも。
赤ちゃんを病院に連れて行ったり、毎日、沢山のごみを持って行ってくださいました。 
K さんご夫妻なしにはできなかったことでした。

   
O さんと K さんには、ヘルシーで大好評の献立をたてて頂きました。
   
ご近所のM さんは何回もおいしいお菓子を、I さんは夕食のおかずを、スタッフの友人のママさんたちもおやつを作って持って来てくださいました。
       
T さんは無農薬の果物や野菜、Y さんはとれたての地場野菜を持って来てくださいました。 

コープ自然派ピュア大阪さんからは、無農薬で組合員さんが作ったお米を頂きました。
 
愛農食品センターさんからはおいしいドレッシングを、E さんからは堺名産の「けし餅」を、 畑キ ッチンゆいさんからはシフォンケーキとコーヒーを、つぼ市さんからはお茶を頂きました。
          
S先生と kiki の会の皆さんには、往診で甲状腺エコー検査をして頂きました。
ご近所の小児科の藤澤先生には受診をお願いしました。

 
シェアハウスなどを案内して頂いたNさん、ベビーマッサージ、オイルマッサージ、コンサ ート、風船アート、お茶会、カメラ、おそうじ、 子どもの遊び相手・・・をしてくださっ たみなさん、ありがとうございました。
 
食事作りは、エスコープの組合員さんや愛農食品センターの方、ご近所や知り合いのみな さん がボランティアで手伝ってくださいました。
 

東北や関東から堺市内や神戸や京都に避難してこられた方たちが、お子さん連れで遊びに 来てくださり、堺や関西の情報を教えて頂きました。
 
食事もおやつも、地場産をはじめ西日本産の食材に限定し(ごく一部、北海道のもの有り)、 なるべく安全なものを使用しました。    
そのため、エスコープおおさか・大阪愛農食品センター・グリーンコープ・コープ自然派ピュア大阪さんにお願いして、食材を保養の家か近くの店舗まで運んで頂きました。
   
夢基金からの助成金や堺市からの補助金も頂くことができ、また「そよ風のおうち」や「チ ームにっこり」はじめ沢山の方にカンパをよせて頂きました。
      
堺市の補助金制度創設には、多くの議員さんや職員さんのご尽力がありました。

その他、書ききれないほどの皆様のご協力がありました。
 
地域の皆さんの力をあわせて、保養に来てもらいたいという「ニコニコ連さかい」の願いがそのまま形になったようで感謝にたえません。 これからもよろしくお願いいたします。          
(文責 永橋)


1~4日目へ
5~8日目へ

 

|

« はじめての保養「さかいで春休み」楽しかったね!5~8日目 | トップページ | 『祝福(いのり)の海』上映会 »